あるヨギのブログ

実際の修行の体験に基づいて、思ったことを綴ります。同じ道をこれから歩もうとする人、すでに歩んでいる人の励みになれば嬉しいです。

本当の私

私は仕事でカウンセリングをしているが、他の同業者のHPなどを見ていると、「本当の自分」というワードが出てくることがよくある。

結構使い古された言葉で、見ている人も食傷気味になっているんじゃないかと思う。

しかしヨーガ修行などをしていると、本当の自分なんてどこにもないことを知ってしまう日が来る。

だからこういう言葉を見ると、非常に残念な気もするが、しかしこの真実を受け止められる人も少ないように思う。

 

そもそも”自分”というのは、情報の集積にすぎない。

AIが生成される過程と全く同じで、情報を受け取り、それによってパターンを学習したのが、正しく「私という心」の正体なのだ。

 

自我は答えのないところで答えを探そうとする。

だから俗にいうスピリチュアルの人などが、「これが本当の私だ!」と言っているのは、ちょっと間違っていることが多いのではないか。

まあ確かに、抑圧していたより深い部分での自分というのはあるけれど、本当の私とは、真我だけだ。

真我は個を超越しているから、言葉にならないし、概念を超越しているから説明もできない。

 

もちろん、真我を反映したパーソナリティというのはある。しかしそれは真我の”象徴”であって、真の自分そのものではない。

だから聖者が「私」というとき、それが個人としての自分なのか、真我としての私なのかは、かなり曖昧なところがある。混じっている時もあれば、どちらかを意味していることもある。

 

ちなみに私がたまに仕事として受けているカウンセリングは、私ではない情報の集積を整理する作業のようなものかもしれない。

ちょっとこの説明は学術的ではないけれど、情報の塊、サンスカーラ、カルマの流れを整理して、そこに絡め取られた状態からその人が離れられるように助けてあげることのように思っている。

そうして整理されていくと、時折ではあるが、その人の真我の輝きが一瞬、情報の集積を照らし出し、本人の真理への道をバーンと示すことがある。

 

私という幻覚を通して、私は「私」へと目覚める。

”怖れへの迂回”を利用して、真我は私を真我へと導く。