あるヨギのブログ

実際の修行の体験に基づいて、思ったことを綴ります。同じ道をこれから歩もうとする人、すでに歩んでいる人の励みになれば嬉しいです。

しもべのバクティ

しもべは、忠誠を誓った主人の為に全てを捧げる。

 

捧げるからには、仕事内容も、報酬も、労働時間も、全てお任せ。

 

何に対しても異論を挟むことは、良いしもべのすることではない。

 

ライフワークバランス。

 

しもべのバクティを行うヨーギは、そんなものを笑い飛ばし、24時間365日、主に奉仕する。

 

もちろん、休みは必要かもしれない。

 

でもそれは、より良い奉仕のための準備期間だと考えなくちゃいけない。

 

瞑想を行うとしても、それは主の御言葉によりよく耳を澄まし、より正確に主のお考えを汲み取るためのもの。

 

最愛の至高者のしもべとして生きる我らに、自分のための時間などない。

 

多くの世人は、「私」を中心に生きている。

 

しかし我らは「あなた」を中心に生きている。

 

 

その違いが、人としての生き方のとても大きな違いを生み出す。

 

何故、こんなにも主人に対して尽くすのか?

 

それは、主に尽くす事だけが、我々の幸せであることに気付いてしまったから。

 

しもべのバクティは、そんな気付いてしまった魂だけの特権みたいなものなのだ。