あるヨギのブログ

実際の修行の体験に基づいて、思ったことを綴ります。同じ道をこれから歩もうとする人、すでに歩んでいる人の励みになれば嬉しいです。

スピリチュアルと解脱の関係

私もスピリチュアルとか好きな人間ですが、率直にいうと、解脱とスピリチュアルは関係ない。

 

真理を悟る道とスピリチュアルは、関係あるようで関係ない。

 

細かく見ていくとモノによっては似ていたり同じだったりもするが、違うと断じておいた方が、うっかり流されずに済むと思ったので、あえて思い切ったことを言っていると、理解してもらえればと思う。

 

修行者にとっては、こうしてハッキリ区別してスピリチュアルには触れない方が無難。

 

そんなものは、ハッキリ言ってしょぼい(笑)

 

解脱を求める私たちは、神という最高の力を手にしようとしているのに、それ以下のもので満足して遅れをとっていては、本末転倒ではないか。

 

まあただ、例えば占いとか結構面白かったりするし、自分の自我特性を理解するのに役立つこともあるから、全部が全部ダメなわけではない。

 

強いて言うなら、ストーリーの進みとは関係ないミニゲーム的な位置付けであれば、いいのではないかと思う。

 

スピリチュアルにさりげなく絡みつく、現世利益の香りに常に敏感であれ。

 

修行の道は現世放棄。