あるヨギのブログ

実際の修行の体験に基づいて、思ったことを綴ります。同じ道をこれから歩もうとする人、すでに歩んでいる人の励みになれば嬉しいです。

神の道を生きることに不安を感じるあなたへ

神の道は、抗い難い魅力であなたを惹きつける。

 

しばらくの間、それはあなたを熱狂させ、もうこの道しか自分にはないと強く思うかもしれない。

 

しかししばらくすると、現実生活に圧倒され、周りからの圧力や、自分自身との葛藤に苦しむことになる。

 

心を訓練しようとすると、自分の悪いところ、穢れた部分が噴き出してきて、自分の自我に向き合うことが辛くなってくる。

 

ちっともアドバイスにはならないが、それが神への道、解脱への道なのだ。

 

この道は、決して楽なものでもないし、「おまかせ」とか「あるがまま」なんていう優しいものではない。

 

この道は苦闘の道。

 

涙と、汗と、身の引き裂かれるような思いをしながら進む道なのだ。

 

でも安心してほしい。

 

もしあなたが本当に真理のダルマとの縁があれば、神はアメとムチを上手に使って、あなたをその道に置いてくれるだろう。

 

修行は、達成の喜びと、自分の限界に取り組む苦闘の織りなす螺旋の道。

 

もう一つ安心してほしいのは、あなたは一人で修行しているわけではないこと。

私もそうだし、同じように神の光輝に取り憑かれた同志たちが、宇宙や地球の至る所にいるのだ。

 

自分の信が揺らぎそうになった時は、そうした仲間のことを思ってもいいし、それこそ神に対して、「私の信を完全なものにしてくださるよう」祈ってもいいかもしれない。

 

 

もしかしたら、気持ちが変わって一度この道から離れることもあるのかもしれない。

 

それはもしかしたら、ジャンプする前の屈伸なのかもしれない。

 

本当に縁があれば、また戻ってくることになるし(笑)

 

しかもその時は、より本腰を入れた訓練に、喜んで自らを投げ入れる覚悟を持っているはずだ。

 

いずれにせよ、神の計画は完璧なのだ。

 

そしてその計画とは、衆生の一切をこの幻の世界から目覚めさせ、再び神の子として全ての生命がその本質を謳歌することに他ならない。

 

何も知らず、何の力もない自我に人生の舵取りをさせることほど、恐ろしいことはない。

 

神の道を歩もうとしたあなたは、その点に関しては天界の神々と同じ見解を有しているのだから、自信を持って進め。